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icon: チョコボ 全アイテムの紹介と詳細情報。
アイテムの活用はダンジョン内が基本ですが、
「店での売買」 「かまどでの合成」 「装備の入れ替え」はダンジョン外でもできます。
村のイベントを進行させるために、特別に使ったりあげたりするケースもあります。
「ダメージ」のページにもアイテム関連の情報を掲載しています。

No. アイテム名 買値売値ゲーム中での説明
使った時の効果 (【つかう】コマンド)
装備品の場合は、装備した時の効果 (【装備】コマンド)
≪合成時の効果≫
蹴って敵や仲間に当てた時の効果 (【ける】コマンド)
主な入手元

効果について、レベルやステータスが既に上限・下限に達している場合は、基本的に変化なしとなる。
(例えば、レベル3の敵にレベルが上がる効果を与えても、レベルは上がらない。)
また、例えばステータスが上限に近い状態で回復量10の効果を与えた場合、
必ずしも回復量は10にはならず、10以下の範囲で上限に達するまでの回復量となる。



 : 岬のダンジョン
 シ1: シドタワー1回目
 : 海底遺構ダンジョン     
 : 山岳ダンジョン
 シ2: シドタワー2回目
 : 時空要塞ダンジョン
 : ひみつのダンジョン
: ダンジョン内の床、棚
宝箱: ダンジョン内の茶色い宝箱
封印: ダンジョン内の封印の宝箱(赤)、シーフの宝箱   
: ダンジョン内の泉
: ダンジョンの壁の中
: いのちの木
   < フロア数表示例 > 1/3: 1階と3階

魔 法 の 本 (9)
使用可能なコマンド: 【つかう】 【ける】 【置く】
1セット最大99冊まで。 1セットで所持アイテムひとつの扱い。
倉庫には同種類のものを数セット預けられるが、ダンジョン内で持ち歩けるのは、各1セットまで。

1  ファイアの本 200100火の魔法の本
【つかう】 範囲または個別指定したモンスターに対して火属性の魔法を発動する
(ダメージ量は読解LVが上がるにつれて上昇)
【ける】 変化なし
床、宝箱、ダークバハムート(緑)、黒魔道士種、プリン、ラミア、グレネード、ブランドラミア
 
2  ブリザドの本 200100氷の魔法の本
〃 氷属性の魔法を発動する ( 〃 )
変化なし
床、宝箱、ミストドラゴン(白)、黒魔道士種、マリオネイター、ムース
 
3  エアロの本 200100風の魔法の本
〃 風属性の魔法を発動する ( 〃 )
変化なし
床、宝箱、シャドウドラゴン(水色)、デモンサマナー、ゼリー
 
4  サンダーの本 200100雷の魔法の本
〃 雷属性の魔法を発動する ( 〃 )
変化なし
床、宝箱、ホーリードラゴン(青)、黒魔道士種、マリオネイター、ネクロマンサー、ネオン、シャドウ
 
5  クエイクの本 200100地の魔法の本
〃 地属性の魔法を発動する ( 〃 )
変化なし
床、宝箱、レッドドラゴン(赤)、マリオネイター、デモンサマナー、ダークタイタン種
 
6  ドレインの本 400200生命の魔法の本
相手のHPを減らして、それと同数値分、自分のHPを増加させる
(増減量は読解LVが上がるにつれて上昇)
変化なし
宝箱、ドラゴンファントム(ピンク)、ミニマジシャン種、マミー種、ネクロマンサー
 
7  小難しい本 300150小難しい魔法の本
スロウ、ポイズン、スリプル、ミニマム、トード、コンフュ、サイレス、小難しいパワフルのうち、
ハネを持っている魔法を発動できる (ランダムでの発動も可、ハネ未所持時はランダム発動のみ)
変化なし
床(岬・山)、ミニマジシャン、マーマン、ストーンマスク
 
8  難しい本 400200難しい魔法の本
ヘイスト、デジョン、グラビデ、プチメテオ、デス、フレア、バイオのうち、ハネを持っている魔法を発動できる( 〃 )  グラビデ、プチメテオ、フレア、バイオは、チョコボのレベルに応じて14〜380のダメージ
変化なし
宝箱(シ2〜)、封印(海〜時)、ミニドルイド、デスマスク、ミニウィザード
 
9  超難しい本 500250超難しい魔法の本
メテオ、アルテマ、ホーリーのうち、ハネを持っている魔法を発動できる ( 〃 )
チョコボのレベルに応じて18〜532のダメージ
変化なし
宝箱(ひ)、封印(シ2・時)、ストーンマスク、デスマスク、ドラゴン種、ミニウィザード


薬 (19)
使用可能なコマンド: 【つかう】 【ける】 【置く】 【すてる】 【名前】
全ての薬について、使った時の効果に加えて元気が3回復する。

※ 主な入手元「泉」について:
泉の前で出る選択肢から「空のボトル」を選択すると、空のボトルを1つ消費して薬が手に入る。
すでに持っている薬と中身を入れ替えることもできる。
空のボトルを持っていない時は、泉から新しく薬を汲むことができない。

1  ポーション 5025体力が少し回復する
【つかう】 HPが30回復する
【ける】
泉、床、宝箱、道具屋
 
2  ハイポーション 200100体力がたくさん回復する
HPが100回復する
 
泉、床(シ1〜)、宝箱(シ1〜)、道具屋
 
3  エクスポーション 500250HP全回復
HPが最大値まで回復する
 
泉(ひ)、宝箱(山〜)、ヌメック、マスタートンベリ
 
4  エリクサー 1000500体力と元気が全部回復する
HPと元気が最大値まで回復する
 
宝箱(時・ひ)
 
5  解毒剤 10050毒を治す
毒を受けた状態を解除する
 
 
6  万能薬 500250体の不調を治す
 
 
 
7  爆発薬 5025爆発してダメージを与える
 
 
泉、床(シ1〜)、ボム種
 
8  ダメージ薬 10050体力が半分に減る
 
 
 
9  ヘイストの薬 10050すばしっこくなる
2倍の速さになる
 
 
10  スロウの薬 10050のんびりになる
1/2の速さになる
 
泉、ナメクジ種
 
11  毒薬 10050毒におかされる
一定ターン数の間、1ターンごとにHPが減る
使った時と同じ(例外あり)
泉、ワーム種
 
12  サイレスの薬 10050魔法が使えなくなる
一定ターン数の間、魔法の本が使えなくなる
 
 
13  目にいい薬 10050ワナが見えるようになる
 
 
泉、床(シ1〜)、宝箱、ドリッピー種
 
14  くらやみの薬 10050まわりが見えにくくなる
 
 
メタルヒットマン
 
15  変化の薬 10050モンスターに変身する
フロア内にいる敵に変身する (どの敵になるかはランダム)
 
 
16  忘れんぼうの薬 200100持ち物の名前を忘れてしまう
識別済のアイテムが全て未識別になる
仲間: 変化なし
泉、床(シ1〜)
 
17  透明薬 300150透明になる
 
 
 
18  デスペルの薬 300150装備の呪いが解ける
 
 
泉、床(シ1〜)、道具屋
 
19  スペルの薬 300150装備が呪われる
装備中のツメ・クラ・首輪が呪われて外せなくなる
 
スティールバット


エ キ ス (33)
使用可能なコマンド: 【つかう】 【ける】 【置く】 【すてる】
全てのエキスについて、
使った時の効果に加えて元気が5回復し、合成時に使うと耐久度が5増える。

※ 主な入手元のモンスター名について:
対象モンスターを倒す時に空のボトル(4ダメージ)を当ててトドメをさすと、エキスが床に落ちる。

1  魔法使いのエキス 15075魔法が使えなくなる
【つかう】 =サイレスの薬  【合成】 ≪ツメ: 「魔法封じ」+結合≫ ≪クラ: 「黙」+結合≫
【ける】
黒魔道士種(岬・海・ひ)、マリオネイター種(海・時)
 
2  ゴブリンのエキス 200100元気がたくさん回復する
=ラサンの実: 元気100回復  ≪ツメ&クラ: 元気度2UP≫
 
ゴブリン種(岬・ひ)
 
3  小動物のエキス 220110元気が少し回復する
=ナッツ: 元気30回復  ≪ツメ: 命中率3UP≫ ≪クラ: 回避率3UP≫
 
グズグズ種・ラット種・イーター種(岬・ひ)、ヘッジホッグ種(岬・海・ひ)
 
4  インプのエキス 300150元気がたくさん回復する
=ラサンの実: 元気100回復  ≪ツメ: クリティカル率3UP≫ ≪クラ: 特殊防御2UP≫
 
インプ種(岬・シ1・山・シ2・ひ)
 
5  フロータイのエキス 360180眠くなる
=スリプルカード  ≪ツメ: 「眠り」+結合≫ ≪クラ: 「眠」+結合≫
 
フロータイボール種(シ1・シ2・ひ)
 
6  アンデッドのエキス 400200混乱する
=コンフュカード  ≪ツメ: 「混乱」+結合≫ ≪クラ: 「乱」+結合≫
 
スケルトン種(岬・海・ひ)、ゾンビ種(海・ひ)、マミー種(海・時・ひ)
 
7  ぬすっとのエキス  240すばしっこくなる
=ヘイストの薬、すばやさの実  ≪ツメ: 「ギル」≫ ≪クラ: 回避率3UP≫
 
ドリッピー種(シ1・シ2・ひ)、シーフ種(シ1・シ2・ひ)
 
8  ミニメイジのエキス 480240体がちっちゃくなる
=ミニマムカード  ≪ツメ: 「小さくする」+結合≫ ≪クラ: 「小」+結合≫
 
ミニマジシャン種(シ1・シ2・ひ)
 
9  タコのエキス 500250体力と元気が少し回復する
=おいしい実: HP&元気30回復  ≪ツメ&クラ: 結合+固定≫
 
タコ種(海・ひ)、シドタワー10階自動販売機(ここでの買値は3000)
 
10  トンベリのエキス 520260元気がたくさん回復する
=ラサンの実: 元気100回復  ≪ツメ: クリティカル率3UP≫ ≪クラ: 特殊防御2UP≫
 
トンベリ種(シ1・シ2・ひ)
 
11  タートルのエキス 600300のんびりになる
=スロウの薬、のろまの実  ≪ツメ&クラ: 頑丈さ2UP≫
 
タートル種(シ1・海・ひ)
 
12  カエルのエキス 620310カエルに変身する
=トードカード  ≪ツメ: 「トード」+結合≫ ≪クラ: 「カ」+結合≫
 
カエル種(山・時・ひ)
 
13  半魚人のエキス 640320合成の時に氷の属性を追加
=氷のタネ: 元気10回復  ≪ツメ&クラ: 「氷」+融合≫
=氷のタネ
サハギン種(海・ひ)
 
14  ムースのエキス    
元気10回復  ≪ツメ&クラ: 「氷」+融合≫
=氷のタネ
ムース(山)
 
15  プリンのエキス  350 
元気10回復  ≪ツメ&クラ: 「火」+融合≫
=火のタネ
プリン(海)
 
16  ゼリーのエキス    
元気10回復  ≪ツメ&クラ: 「風」+融合≫
=風のタネ
ゼリー(海)
 
17  マッドマンのエキス 720360のんびりになる
=スロウの薬、のろまの実  ≪ツメ: 「スロウ」+結合≫ ≪クラ: 「ス」+結合≫
 
マッドマン(時)
 
18  マグママンのエキス    
元気10回復  ≪ツメ&クラ: 「火」+融合≫
=火のタネ
マグママン(海)
 
19  ラミアのエキス 880440混乱する
=コンフュカード  ≪ツメ&クラ: ブランドのツメ・クラになる≫
 
ラミア種(海・ひ)
 
20  ボムのエキス 1000500爆発してダメージを与える
=爆発薬  ≪ツメ&クラ: 「火」+消去≫
 
ボム種(海・ひ)
 
21  モグラのエキス 1200600まわりが見えにくくなる
=くらやみの薬  ≪ツメ&クラ: 「地」+融合≫
 
モグラ種(山・時・ひ)
 
22  ワームのエキス 1200600体力と元気が少し回復する
=おいしい実: HP&元気30回復  ≪ツメ&クラ: 鍛錬度1UP+融合≫
 
ワーム種(山・時・ひ)
 
23  植物のエキス 1300650体力と元気がたくさん回復する
=ごちそうの実: HP&元気100回復  ≪ツメ: 「毒」+結合≫ ≪クラ: 「毒」+結合≫
 
サボテンダー種(シ1・シ2・ひ)、モルボル種(海・山・シ2・時・ひ)、木人種(山・時・ひ)
 
24  巨人のエキス 1400700体力がたくさん回復する
=ハイポーション: HP100回復  ≪ツメ&クラ: 頑丈さ2UP≫
 
オーガ種(海・山・ひ)、ダークタイタン種(山・ひ)、ヒルギガース種(時・ひ)
 
25  吸血鬼のエキス 1500750体力と元気が全部回復する
=エリクサー: HPと元気全回復  ≪ツメ: 「吸血」+優性≫ ≪クラ: 優性≫
 
ヴァンパイア種(時・ひ)
 
26  アイスマンのエキス  800合成の時に氷の属性を追加
元気10回復  ≪ツメ&クラ: 「氷」+融合≫
=氷のタネ
アイスマン(山)
 
27  スラグのエキス 1800900のんびりになる
=スロウの薬、のろまの実  ≪ツメ: 「スロウ」+結合≫ ≪クラ: 「ス」+結合≫
 
ナメクジ種(山・時)
 
28  ツバサのエキス  900合成の時に風の属性を追加
=風のタネ: 元気10回復  ≪ツメ&クラ: 「風」+融合≫
=風のタネ
ガーゴイル種(海・ひ)、バット種(山・時)、ハゲタカ種(山・ひ)
 
29  巨大生物のエキス 20001000体力の最大値が増える
=いのちの実  ≪ツメ&クラ: 耐久度が50になる≫
 
ベヒーモス種(山・時・ひ)、ゾウ種(山・ひ)
 
30  デーモンのエキス 25001250魔法のレベルがひとつ上がる
=知恵の実  ≪ツメ: クリティカル率3UP≫ ≪クラ: 特殊防御2UP≫
 
デーモン種(時・ひ)
 
31  マスクのエキス  1500リフレクがかかる
=リフレクカード  ≪ツメ: 頑丈さ2UP≫ ≪クラ: 頑丈さ2UP+「魔法ダメージ」≫
 
マスク種(時)
 
32  ドラゴンのエキス 50002500合成の時に役にたつ
=聖なるタネ: 元気10回復  ≪ツメ&クラ: 優性+融合≫
=聖なるタネ
ドラゴン種(時)、ミストドラゴン種(時)、バーのラミさん(1回のみ)
 
33  オメガのエキス 2000010000体力と元気が全部回復する
=エリクサー: HP&元気全回復  ≪ツメ&クラ: チタンのツメ・クラになる≫
 
オメガ(ひ)

表中の「=」はあくまでも目安で、完全な一致を意味するものではありません。
仕様が微妙に異なるケースもあると思います。

カ ー ド (18)
使用可能なコマンド: 【つかう】 【ける】 【置く】 【名前】

1  識別のカード 10050アイテムを一つ識別する
【つかう】 指定したアイテムの名前を1つ識別する
【ける】 敵&仲間: HPの現在値を表示
床、道具屋、ミニマジシャン種
 
2  確信のカード 500250アイテムを全部識別する
未識別の所持アイテムの名前を全て識別する
敵&仲間: HP表示 (現在値/最大値)
床、シーフ、ヒュージタートル、サボテキーラ、ラージタートル、アイスマン、ブラディタイタン
 
3  わき水のカード 300150泉に水をわかせる
フロア内の地面のくぼみ全てに水がたまる
敵&仲間: 変化なし
 
4  マップカード 300150マップを表示する
フロア内のマップ情報を表示する
◇ 地形と階段の位置
◇ モンスターと、一部を除くアイテムの位置
◇ 壁に埋まったアイテム、またはモンスターの位置
敵&仲間: 変化なし
床、道具屋
 
5  迷子カード 500250地図を忘れてしまう
表示されていたマップ情報が全て消え、フロア内をどう進んだかの履歴も消える
仲間: 変化なし
 
6  ワープカード 500250ワープする
フロア内の別の場所に移動する
敵: 使った時と同じ (例外あり) / 仲間: 無効
ジャック、ガルキマセラ、インプロボ55号、ウッドアイズ、グランドマミー、ヒルギガース
 
7  分裂カード 500250アイテムなどを分裂させる
指定したアイテムの数が1つ増える
敵: 同じ敵が1体増える (例外あり) / 仲間:
ムース種、ニードルマスター
 
8  リペアカード 500250装備の耐久度を上げる
ツメまたはクラに使うと耐久度が10上がる
敵&仲間: 雷が弱点の敵とシルフは、HPが全回復する   他は変化なし
封印(シ1〜)、ゴーレム種、ガーゴイル種、ヒルギガース種
 
9  サビカード 500250装備の耐久度が下がる
ツメまたはクラに使うと耐久度が10下がる
敵&仲間: 雷が弱点の場合、一撃で倒れる敵と、最大HPの1/4の数値のダメージを受ける敵がいる (シルフは後者に該当)   他は2ダメージ
封印(シ1〜)、ガーゴイル種、ヒルギガース種
 
10  ツヤ出しカード 500250装備
ツメまたはクラに使うと鍛錬度が1上がる
敵: レベルが1上がる / 仲間: シロマ以外はポーズをとる
封印(シ1〜)
 
11  ツヤ消しカード 500250装備が弱くなる
ツメまたはクラに使うと鍛錬度が1下がる
敵: レベルが1下がる
封印(シ1〜)
 
12  リフレクカード 800400リフレクがかかる
 
 
マスク、ニードルマスター、インプロボ88号、ファラオマミー
 
13  スリプルカード 10050眠くなる
一定ターン数の間眠り、行動不能になる
使った時と同じ (例外あり)
 
14  ミニマムカード 10050体がちっちゃくなる
一定ターン数の間体が小さくなり、攻撃力が下がる   ワナにかからない
使った時と同じ (例外あり)
モルボルグレート
 
15  トードカード 10050カエルに変身する
一定ターン数の間カエルになる
◇ 水の上を歩ける
◇ ウィンドウを開く操作ができなくなる (アイテム、ハネ等の使用不可)
◇ 攻撃時のダメージが1になり、時々相手をカエルにする
使った時と同じ (例外あり)
カエル種、シーフ、モルボルグレート
 
16  コンフュカード 10050混乱する
一定ターン数の間、進行方向と攻撃が指定した向きと一致しないことが多くなる
使った時と同じ (例外あり)
 
17  冥界のカード 10050死神を呼びだす
すぐそばに宝の番人が出現する
敵: 一定ターン数の間、宝の番人になる   死神種の場合はフロア内の別の場所に移動する
仲間: 変化なし
スケルトン種、マスク、グラシャラボラス
 
18  変化カード 200100アイテムが変化する
所持アイテムのひとつがランダムで別のアイテムに変化する
敵: 同一フロア内の敵に変身する / 仲間: 変化なし
ファラオマミー


実 ・ タ ネ (14・12)
使用可能なコマンド: 【つかう】 【ける】 【置く】 【名前】
全てのタネについて、使った時の効果に加えて元気が10回復する。(実については調査中)
全ての実・タネについて、イーター種は蹴った時の効果に加えてレベルが1上がる。

1  ナッツ 10050元気が少し回復する
【つかう】 元気が30回復する
【ける】 敵&仲間: HPが30回復する
床、木、ブラックゴブリン、ナッツイーター、サポテンダー、ランドタートル
 
2  ラサンの実 200100元気がたくさん回復する
元気が100回復する
仲間: HPが100回復する
木、宝箱(復活 時空要塞14階)、
サボテンダー、モゲラ、ジェットモゲラ、ナウマンゾウ、デーモン、マンモス、サタン
 
3  つかれる実 200100つかれて元気が減る
元気が40減る
仲間: 変化なし
床、宝箱(復活 時空要塞14階)、デビルフィッシュ、デーモン
 
4  くさった実 200100体力が少し減ってしまう
HPが10減り、元気が10回復する
仲間: 変化なし
床、宝箱(復活 時空要塞14階)、
ミストドラゴン(白)、ブラックゴブリン、ランドタートル、モゲラ、ジェットモゲラ
 
5  おいしい実 400200体力と元気が少し回復する
HPと元気が30回復する
仲間: HPが30回復する
床、道具屋、木、宝箱(復活 時空要塞14階)、ミストドラゴン(白)、デビルフィッシュ、デーモン
 
6  ごちそうの実 500250体力と元気がたくさん回復する
HPと元気が100回復する
 
木、宝箱(復活 時空要塞14階)、メフィウス
 
7  いのちの実 500250体力の最大が増える
HPの最大値が1増え、元気が10回復する
敵: 最大HPが倍になり、HPが全回復する / 仲間: 変化なし
木、宝箱(本編 時空要塞21階、復活 時空要塞14階)、アイテムイーター
 
8  元気の実 200100元気の最大が増える
元気の最大値が10増え、元気が10回復する
敵: 最大HPが倍になり、HPが全回復する / 仲間: 変化なし
木、宝箱(復活 時空要塞14階)、
サポテンダー、サボテンダー、アーリマン、メフィウス、サタン、モールモール
 
9  元気のない実 200100元気の最大が減る
元気の最大値と元気が10減る
敵: 残りHPにかかわらず、HPが最大HPの半分になる / 仲間: 変化なし
宝箱(復活 時空要塞14階)、
サポテンダー、サボテンダー、アーリマン、メフィウス、サタン、モールモール
 
10  レベルアップの実 1000500レベルがいっこ上がる
レベルが1上がり、元気が10回復する
敵: レベルが1上がる / 仲間: シロマ以外はポーズをとる
木、封印(海)、壁(シ1〜)、宝箱(本編 時空要塞21階、復活 時空要塞14階)、
ヴァンパイア種、ネオン種、アイテムイーター、フライングアイ
 
11  レベルダウンの実 200100レベルがいっこ下がる
レベルが1下がり、元気が10回復する
敵: レベルが1下がる / 仲間: 変化なし
封印(海)、壁(シ1)、宝箱(復活 時空要塞14階)、
ヴァンパイア種、ネオン種、アイテムイーター、フライングアイ
 
12  すばやさの実 400200すばしっこくなる
2倍の速さになり、元気が11回復する
仲間: 2倍の速さになる
フロータイボール、クラーケン
 
13  のろまの実 400200のんびりになる
1/2の速さになり、元気が11回復する
仲間: 1/2の速さになる
フロータイボール、クラーケン
 
14  知恵の実 10050魔法のレベルがいっこ上がる
 
 
木、壁(シ1)
 
 
1  火のタネ 800400合成の時に火の力を追加
元気が10回復する  ≪ツメ&クラ: 「火」 (火以外の属性は消える)≫
敵&仲間: 通常5ダメージだが、一撃で倒れる敵もいる
火に耐性がある敵とイフリートはダメージを受けない(必ずミスになる)
木、マグママン、プリン
 
2  氷のタネ 800400合成の時に氷の力を追加
元気が10回復する  ≪ツメ&クラ: 「氷」 (氷以外の属性は消える)≫
敵&仲間: 通常5ダメージだが、一撃で倒れる敵もいる
氷に耐性がある敵とシヴァはダメージを受けない(〃)
木、アイスマン、ムース
 
3  風のタネ 800400合成の時に風の力を追加
元気が10回復する  ≪ツメ&クラ: 「風」 (風以外の属性は消える)≫
敵&仲間: 通常5ダメージだが、一撃で倒れる敵もいる
風に耐性がある敵とシルフはダメージを受けない(〃)
木、フロータイボール、アーリマン、ゼリー
 
4  雷のタネ 800400合成の時に雷の力を追加
元気が10回復する  ≪ツメ&クラ: 「雷」 (雷以外の属性は消える)≫
敵&仲間: 通常5ダメージだが、一撃で倒れる敵もいる
雷に耐性がある敵とラムウはダメージを受けない(〃)
 
5  地のタネ 800400合成の時に地の力を追加
元気が10回復する  ≪ツメ&クラ: 「地」 (地以外の属性は消える)≫
敵&仲間: 変化なし
木、マッドマン、モグラ種
 
6  聖なるタネ 800400合成の時に聖の力を追加
元気が10回復する  ≪ツメ&クラ: 「聖」 (聖以外の属性は消える)≫
敵&仲間: アンデッド系の敵に100ダメージで、他はHPが全回復する
 
7  融合のタネ 800400合成の時に装備を融合できる
元気が10回復する  ≪ツメ&クラ: 双方の属性をあわせ持ったツメ・クラになる≫
敵: レベルが1上がる / 仲間: シロマ以外はポーズをとる
木、封印(ひ)、壁(シ1)、ランドタートル、タコ種
 
8  結合のタネ 800400合成の時に二つを合体できる
元気が10回復する
≪ツメ: 多方向攻撃のツメを作れる≫ ≪クラ: 双方の耐性をあわせ持ったクラになる≫
敵: レベルが1上がる / 仲間: シロマ以外はポーズをとる
木、封印(ひ)、壁(海〜)、宝箱(本編 時空要塞21階)
 
9  消去のタネ 800400合成の時に効果を消す
変化なし  ≪ツメ&クラ: 双方の特殊能力を入れ替える≫
敵: フロア内からいなくなる(例外あり) / 仲間: 変化なし
木、封印(ひ)、宝箱(本編 時空要塞21階)
 
10  固定のタネ 800400合成の時に役にたつ
元気が10回復する  ≪ツメ&クラ: 能力値が変化しない≫
変化なし
木、封印(ひ)、宝箱(本編 時空要塞21階)
 
11  優性のタネ 800400合成の時に役にたつ
元気が10回復する  ≪ツメ&クラ: 双方の能力値のよい方を受け継ぐ≫
敵: レベルが1上がる / 仲間: シロマ以外はポーズをとる
木、宝箱(本編 時空要塞21階)
 
12  レベルのタネ 800400合成の時に役にたつ
レベルが1上がる  ≪ツメ&クラ: 鍛錬度が1上がる≫
敵: レベルが1上がる / 仲間: シロマ以外はポーズをとる
ヴァンパイア、リッチ


魔 石 (10)
使用可能なコマンド: 【つかう】 【ける】 【置く】

1  ラムウ 20001000雷の召喚魔法
【つかう】 「裁きのいかずち」 チョコボのレベルに応じて30〜912のダメージ
【ける】 敵&仲間: チョコボのレベルとハネ所持の状態に応じて20〜824のダメージ
(モゲラとモールモールは、ダメージに加えてレベルが1上がる)
封印(シ1〜)、壁(岬)
 
2  シヴァ 20001000氷の召喚魔法
「ダイアモンドダスト」 チョコボのレベルに応じて30〜912のダメージ
敵&仲間: 〃 ( 〃 )
封印(シ1〜)、壁(岬)
 
3  イフリート 20001000火の召喚魔法
「地獄の火炎」 チョコボのレベルに応じて30〜912のダメージ
敵&仲間: 〃 ( 〃 )
封印(シ1〜)、壁(岬)
 
4  タイタン 20001000地の召喚魔法
「大地の怒り」 チョコボのレベルに応じて30〜912のダメージ
敵&仲間: 〃 ( 〃 )
封印(シ1〜)、壁(岬)
 
5  シルフ 20001000風の召喚魔法
「風のささやき」 チョコボのレベルに応じて30〜912のダメージ
敵&仲間: 〃 ( 〃 )
封印(海〜)、壁(シ1)
 
6  ユニコーン 20001000HP元気を全回復の召喚魔法
「ヒールホーン」 チョコボのレベルに応じて20〜608のダメージ、
かつチョコボのHPと元気を最大値まで回復
敵&仲間: 〃 ( 〃 )
封印(海〜)、壁(シ1)
 
7  カーバンクル 20001000一定時間無敵になる召喚魔法
「ルビーの光」 一定ターン数のあいだチョコボの攻撃力と防御力が上がる
敵&仲間: 〃 ( 〃 )
封印(海〜)、壁(シ1)
 
8  オーディーン 22221111敵を切り倒す召喚魔法
「斬鉄剣」または「グングニルの槍」 チョコボのレベルに応じて40〜1216のダメージ
敵&仲間: 〃 ( 〃 )
封印(山〜)、壁(海)
 
9  バハムート 20001000ブレスで攻撃する召喚魔法
「メガフレア」 チョコボのレベルに応じて40〜1216のダメージ
敵&仲間: 〃 ( 〃 )
封印(シ2〜)、壁(山・シ2)
 
10  アスラ 66663333火氷雷風と回復の召喚魔法
チョコボのレベルに応じて40〜1216のダメージ
敵&仲間: 〃 ( 〃 )
封印(ひ)


ツ メ ・ ク ラ (35・29)
使用可能なコマンド: 【装備 / はずす】 【ける】 【置く】
装備することで、そのツメ・クラが持つ効果を得ることができる。
蹴って当てるとダメージを与えられるが、バグの元になるので基本的にはタブー。
復活ダンジョンでは【装備 / はずす】コマンドは選択不可。

首 輪 (21)
使用可能なコマンド: 【装備 / はずす】 【ける】 【置く】 【名前】
装備することで、その首輪が持つ効果を得ることができる。
復活ダンジョンでは【装備 / はずす】コマンドは選択不可。

1  忘れない首輪 40002000地図を忘れなくなる
【装備】 迷子カードを使ったりワナを踏んでも、表示されているマップ情報が消えない
【ける】 敵&仲間: チョコボのレベルとハネ所持の状態に応じて20〜236のダメージ
宝箱(シ1:4/12、海:4/12/17、山〜ひ:12)、ゾンビ、木人種、マスク
 
2  魔物の首輪 40002000モンスターの位置がわかる
フロア内のモンスターの位置と、壁に埋まっているモンスターの位置が表示される
敵&仲間: 〃
ミニマジシャン種
 
3  ガードの首輪 40002000盗みを防ぎやすい
シーフ種の盗み技がいつも失敗になる
敵&仲間: 〃
宝箱(シ1:4/10、海〜シ2:10、時:10/13、ひ:13)、シーフ種
 
4  命づなの首輪 40002000レベルドレインを無効にする
ヴァンパイア種のレベルドレイン技がいつも失敗になる
敵&仲間: 〃
マンモス、バーサマンモス
 
5  耐魔の首輪 40002000魔法攻撃に強くなる
敵から受ける魔法ダメージを軽減する
敵&仲間: 〃
ストーンマスク、ウェアバット
 
6  魔法の首輪 40002000魔法の効果がつよくなる
装備している間だけ魔法の読解LVが全てひとつ上がる
敵&仲間: 〃
デスマスク
 
7  健康の首輪 40002000疲れにくく、回復しやすい
HP回復が10ターン減り、元気減少が10ターン増える
(歩くことによるHP回復が早くなり、かつ元気の減り方が遅くなる)
敵&仲間: 〃
ドリッピー、パオ、レブナント
 
8  がまんの首輪 40002000HP回復しない、元気もへらない
HP回復と元気減少が0ターンになる (歩くことによるHPの増減がなくなり、かつ元気が減らなくなる)
※ 毒の床のワナを踏んでもHPが減らなくなる
敵&仲間: 〃
ゾンビ、ジャイアントバット、スティールバット
 
9  回復の首輪 40002000回復しやすくなる
HP回復が10ターン減る (歩くことによるHP回復が早くなる)
敵&仲間: 〃
マジックポット種、レブナント
 
10  不幸の首輪 40002000回復しにくくなる
HP回復が10ターン増える (歩くことによるHP回復が遅くなる)
敵&仲間: 〃
マジックポット種、レブナント、グール
 
11  スタミナの首輪 40002000疲れにくくなる
元気減少が10ターン増える (歩くことによる元気の減りが遅くなる)
敵&仲間: 〃
ナウマンゾウ、グール、バーサマンモス
 
12  肩こりの首輪 40002000疲れやすくなる
元気減少が10ターン減る (歩くことによる元気の減りが早くなる)
敵&仲間: 〃
宝箱(シ1〜シ2:4、時〜ひ:4/19)、ゾンビ、マンモス、バーサマンモス
 
13  からぶりの首輪 40002000ミスしやすくなる
 
敵&仲間: 〃
ナウマンゾウ、ストーンマスク、グール、バーサマンモス
 
14  呪いの首輪 40002000装備が全部呪われてしまう
 
敵&仲間: 〃
ラミア種、マスク、デスマスク
 
15  値切りの首輪 150007500アイテムを安く買える
アイテムの買値が4分の3になる (25%引、端数は切り上げ)
敵&仲間: 〃
ラミア種
 
16  アメンボの首輪 150007500水の上を歩ける
水の上を歩ける、泉の水が汲めなくなる
敵&仲間: 〃
サハギン、トリトン
 
17  ワナぬけの首輪 150007500ワナにはまらない
チョコボがワナにかからなくなり、モンスターのワープ技なども無効になる
敵&仲間: 〃
トリッピー
 
18  ばちあたりの首輪 150007500ワナに必ずはまる
 
敵&仲間: 〃
ドリッピー種
 
19  ツメマニアの首輪 150007500ツメの耐久度が変わらない
敵を蹴った時と壁を掘った時、装備しているツメの耐久度が減らなくなる
(サビカードによる減少はあり)
敵&仲間: 〃
ブランドラミア、エギドナ
 
20  クラマニアの首輪 150007500クラの耐久度が変わらない
敵の攻撃を受けた時、装備しているクラの耐久度が減らなくなる (サビカードによる減少はあり)
敵&仲間: 〃
デモンサマナー
 
21  ブランドの首輪 6500032500ブランドシリーズのひとつ
ブランドのツメ、クラ、首輪のうち2つを装備するとブランド装備の強さが1.5倍に、
3つとも装備すると2点時の1.5倍になる  実験データを参照する >>
敵&仲間: 〃
デミリッチ


石 類 ・ ボ ト ル (5)
使用可能なコマンド: 【装備 / はずす】 【ける】 【置く】
装備品ではあるが、装備してもしていなくても効果は特にない。
復活ダンジョンでは【装備 / はずす】コマンドは選択不可。

1セット最大99個まで。 1セットで所持アイテムひとつの扱い。
倉庫には同種類のものを数セット預けられるが、ダンジョン内で持ち歩けるのは、各1セットまで。

1  石  1モンスターにけっ飛ばせ
【装備】 −
【ける】 敵&仲間: チョコボのレベルとハネ所持の状態に応じて4〜56のダメージ
インプ、サハギン、オーガ種
 
2  パワーストーン 52当たると痛い
敵&仲間: チョコボのレベルとハネ所持の状態に応じて6〜84のダメージ
アイアンゴーレム、オーガ種
 
3  クラッシュストーン  10けっ飛ばして壁をこわせる
スーパーシュートのハネ未所持時は、壁を壊したり地面にくぼみを作ったりできる
インプ、ゴーレム種、ローラー種、インプロボ1号、トリトン、オーガ種、ホーリードラゴン(青)
 
4  ワープストーン  15当たったあいてをワープさせる
敵: フロア内の別の場所に移動する (例外あり) / 仲間: 無効
インプ、ローラー種
 
5  空のボトル 105水やエキスを入れられる
直接使うことはできないが、泉で選択すると空のボトルを1つ消費して薬を入れることができる
薬を使うと空のボトルが1つ増える
敵&仲間: 4ダメージ   このダメージがトドメになった場合、エキスになる敵がいる


そ の 他 (8)
使用可能なコマンド: 【つかう】 【ける】 【置く】

1  ハムホイッスル 1000500ドル君が倉庫のアイテムを持ってきてくれる
【つかう】 ドルくんが倉庫内のアイテムを1種類持って来る
【ける】 敵: その後倒すと必ずアイテムを落とす (例外あり)
仲間: その後倒すと時々アイテムを落とす
宝箱(ドル君救出後から)、ベビーデビル
 
2  テレポボックス 1000500アイテムを倉庫にとどけることができる
指定したアイテムを1種類倉庫に送る
敵: フロア内からいなくなる (例外あり) / 仲間: 変化なし
宝箱(倉庫を借りた後から)、ベビーデビル
 
3  シーフのカギ 20001000シーフの宝箱を開けられる
使っても何も起こらないが、持っているとシーフの宝箱を開けられる   開けると1つ消費する
敵&仲間: 変化なし
シーフ種
 
 
1  テレポのしおり 300150ダンジョンの外に出られる
ダンジョンを出て地上に戻る
敵: フロア内からいなくなる (例外あり) / 仲間: 変化なし
床、宝箱、道具屋
 
2  記憶のしおり 300150かいだんでセーブできる
使っても何も起こらないが、持っていると、フロア移動時に【セーブしておりる】が選択できるようになる   セーブしておりると1つ消費する
敵&仲間: 変化なし
床、道具屋
 
3  ものもちのしおり 10000 5000もてるアイテムが増える
最大所持アイテム数が1増える (最大値は64)
敵: 同じ敵が1体増える (例外あり) / 仲間: 変化なし
ヘルローラー、宝箱
 
4  不思議なしおり 500250魔法レベルがアップ
全ての読解LVがひとつ上がる (最大値は99)
敵: レベルが1上がる / 仲間: シロマ以外はポーズをとる
壁(山〜)、ダークバハムート(緑)
 
5  ピンクのしおり 1000500???
ウィンドウの枠色が変わる (白の時はピンク、ピンクの時は白)
敵&仲間: 変化なし
エギドナ、オメガ


未 識 別 ア イ テ ム
「識別されてないのでなにかわからない」

■ 薬 (19)■ カード (18)■ 実・タネ (26)■ 首輪 (22)
ペロペロのくすり
ジュルジュルのくすり
ワクワクなくすり
プルプルしたくすり
ガシガシなくすり
トロトロなくすり
ギトギトのくすり
ピカーンとくるくすり
ギラギラしたくすり
クエエエのくすり
デロデロなくすり
ドキドキのくすり
グニャグニャのくすり
ベタベタなくすり
ヌメヌメなくすり
サラサラしたくすり
フニフニしたくすり
プクプクしたくすり
ペタペタするくすり
やぶれかけのカード
アナのあいたカード
いろあせたカード
がさがさしたカード
おれまがったカード
にじんだカード
そりかえったカード
ひやけしたカード
くたびれたカード
ぬくもりのカード
すりきれたカード
しわくちゃのカード
すべすべしたカード
つるつるしたカード
ざらざしたカード
しみつきのカード
つぎはぎのカード
まっさらなカード
にがそうな実
つまってそうな実
あまそうな実
うすあじそうな実
まろやかそうな実
すっぱそうな実
おみずっぽい実
かたそうな実
カビくさい実
からそうな実
かんじゅくの実
かんそうした実
しょっぱそうな実
まったりとした実
こうばしそうな実
だんりょくのある実
ころころした実
こんがりの実
ふるえてる実
しおからそうな実
しつこそうな実
しっとりとした実
しぶそうな実
じゅくした実
つるつるの実
ふくらんだ実
いけてる首輪
エッジな首輪
きつきつの首輪
エナメルの首輪
よごれた首輪
ブカブカな首輪
おしゃれな首輪
おとこらしい首輪
マハロな首輪
ごつごつした首輪
さびてる首輪
シブイ首輪
シンプルな首輪
ゆがんだ首輪
ゴージャスな首輪
とげのついた首輪
ドロだらけの首輪
ハデな首輪
おおきめの首輪
ずっしりくる首輪
けずりだしの首輪
メッシュの首輪
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チョコボの不思議なダンジョン2 攻略情報 
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